人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シリコーン

シリコーン_e0172872_23521542.jpg

小野寺です。

本日は、今テレビCMや雑誌など聞くことの多いワード『シリコン』についての勉強会に参加してきました。

今シリコンがシャンプーやトリートメントに配合されていると良くないのでは?という風潮にあり、「ノンシリコン」と記載してあるものにしよう!となんとなくその流れで選択しているかたも多いのではないでしょうか?

お話をしてくださった方は実際にシャンプーなどをつくる研究所の方で、本当にシリコンは悪者なのであろうか?という点について教えていただきました。

まずシリコンという名称が誤っていてシリコーンという名称ですよという所から話はスタート。
そして実際のところは、髪をコーティングして艶を与えてくれる味方であるということ!
シリコーンといっても色々な種類があるので、そのものによっては扱いにくくなる場合もあるそうですがきちんとした使用方法で使うと全く頭皮や毛穴には影響を受けないとのことでした。
シャンプーやトリートメントの違いは、別のところにあるということです!

ものには、メリットデメリットがあるものだとおもいますので上手にお付き合いすることで強い味方になります!
シャンプーやトリートメントを選ぶ際には、シリコーン配合かどうかではなく他の点に着目してみるのはいかがでしょうか?


私も今日のセミナーではまた新たな発見がありとても勉強になりました!
by caxxa1 | 2012-08-21 23:52