人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『沈黙の文学』

佐々野です。

今日、なるほど!!と思った言葉がありました。
俳句の世界に精通していらっしゃるお客様に俳句は『沈黙の文学』ということを教えていただきました。

最近オノヨーコさんの絵本を見て、毎日毎日見るたびに感じ方が違うことに気付きました。
同じく、教えててくださった方がお書きになられた句集を読んで、毎日感じ方が違うことに気付きました。

短い言葉の後ろにあるたくさんの言葉や情景を考えることは、細かいところまで緻密に説明した文学とは違う面白さがあることに気付きました。

文章や絵の面白さのように、後味の深いカットができるようになりたいです。
by caxxa1 | 2011-09-14 00:03 | パワー