<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

写真展

e0172872_21212177.jpg

小野寺です。

毎日暑い日が続いておりますね。

さて、先日お休みを利用して東京都写真美術館へ足を運びました。

名の通り、写真の展示なのですがいくつか催されている中で
『世界報道写真展12』を拝見しました。

今年で55回目を迎える『世界報道写真展』は、124の国と地域、5247人の応募の中から厳選された様々な部門ごとに紹介されています。


2011年は、「東日本大震災」や世界でも多くの記憶に残るできことがあり、その出来事が貴重な記録として展示してありました。

テレビニュースで見る映像よりもはるかに写真は生々しく目をおおいたくなる写真もありましたが、臨場感と何かを訴える力は物凄くあり見入ってしまいました。

特に、リビアの砲撃の写真は写真家の方が命と引き換えに撮られた写真で、何よりも臨場感や緊張感が伝わりプロ根性を感じる一枚でした。
他の海外のデモや自爆テロの数枚も現実とは思えない光景の写真であり印象的でした。

写真という目で見てわかりやすいもので社会の出来事を改めて知ることができ勉強にもなる一日でした。
[PR]
by caxxa1 | 2012-07-31 21:21

納涼!花火大会!

e0172872_2463112.jpg

塩田です。
先日のお休みに葛飾の花火大会を見物してきました!
23区では一番早い花火大会らしいです。
東京の花火大会で火曜日に開催されるのがこれしかないので、ここぞとばかりに行ってきました!
今まで聞いたことのない花火大会だったので、あまり混まないのかと思いきや…凄まじい人の数に少しげんなりしてしまいました。
しかし、幸い早めに行ったので問題なく見れました!
ナイアガラの花火やスターマイン、葛飾ならではの寅さん花火にこち亀の両さん花火なんていうのも上げられ、なかなかバラエティーに富んだ花火大会でした!
なにより打ち上げ地点の距離が近かったので、迫力が満点!
いいものを見させていただきました。

これから夏が本格的になるにつれて暑さもより一層厳しくなると思いますが、みなさまもどうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by caxxa1 | 2012-07-30 02:46

美容大会

e0172872_2332096.jpg

e0172872_2332047.jpg

丸野です。

本日は、国立代々木競技場で行われた『TRENDVISION2012』という美容の大会を見に行きました!

大会では、モデルさんのヘアスタイル、メイク、ファッションのトータルを審査していきます。
技術を競うので、街で歩いていると目をひく奇抜な髪型やファッション、明るくカラフルなカラーが多いのですが、ものすごく美しいカットや質感にもこだわっているカラーなどでみているとそのモデルさんにとても似合っており素敵にみえました!

私は、日頃、お人形の髪を切っているのですが、先日は人の髪を切る体験をし、思うように切ることの難しさを痛感しているところで、今回このコンテストを見て、カットはもちろんのことカラー、パーマなどで頭に思い描くヘアスタイルを形にできる技術を身につけていきたいと強く思いました。
[PR]
by caxxa1 | 2012-07-24 23:03

スクーリング

e0172872_8142067.jpg

塩田です。
先週から美容専門学校のスクーリングが始まりました!
私は今まで美容専門学校に通ったことがなく、美容師免許も持っていないので、仕事をしながら通信講座で資格取得を目指しています!
通信制なので、実際に学校に通う期間は短いのですが、この間に国家資格を取るための実技の試験対策をしていきます。
とは言ってもまだ始まったばかりなので、やることは専らウィッグにパーマを巻くことだけです。
オールパーパスという巻き方なのですが、これがパーマ巻きの基本になります。
数年前まではこの巻き方が国家試験の課題のひとつでしたが、現在は少しデザイン性のある巻き方に変わっています。
まだその段階まではまだいけていないのですが、基本をしっかり身につけて、再来年の試験に合格できるように頑張ります!
[PR]
by caxxa1 | 2012-07-23 08:14

メンズスタイル

e0172872_220829.jpg

小野寺です。

今日梅雨明けが発表され、これからもっと夏本番の暑い季節が始まりそうですね!

さて、私はメーカーさんのメンズのトレンドヘアスタイルの勉強会に参加してきました。

女性ほど大きな変化がない男性のスタイルですが、ここ数年では少しずつファッショントレンドとともに変化しています。

そして今現在は、ツーブロックスタイルが主流になりつつあり一度はされたことがあるかたも多いのではないでしょうか?

実際に目の前でモデルさんをその場で数人カットしスタイリングをするところを見させていただいたのですが、がっつりと刈り上げをするショートスタイルから中を短くし、ぱっと見ではツーブロックとわからないような長めのショートスタイルの2パターンの提案でした。

ボリュームダウンや軽い動きを出すにはツーブロックを活用することが特に今の季節には過ごしやすくまとまるので、私自身なるほどと思うことばかりで勉強になりました。

近年男性もただ短くさっぱりというだけでなく、ファッション同様に髪型もおしゃれを楽しむ傾向に変化していますので、いつもと少し変えてみるのも良いのではないでしょうか?★
[PR]
by caxxa1 | 2012-07-17 22:00

行列!

e0172872_2337504.jpg

丸野です。

先日、東京都美術館に行って参りました!
今、東京都美術館ではオランダの「マウリッツハイス美術館展」が開かれており、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」がきています。

この日は、既に行列が出来ており美術館に入るまでに約30分待ち、美術館に入ることができました!

さてさて、ようやく絵をみることができ、写真のような風景画やルーベンスの絵などをみて、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の絵にたどり着いたかと思うと、そこにもまた人の列がありました。
最前列でみるために列に並び、約30分後その絵に辿りつくことが出来ました!


フェルメールの絵以外も近くでみても写真のような風景画やルーベンスの絵をみて美しいなと感じました。また、頭蓋骨や時計、ランプなどがかかれたピーテル・クラースゾーンの「バニタスの静物」という絵画は、一見不気味に感じましたが、時計やランプで人間の限りある時間をあらわしているそうで、深いメッセージを伝えている絵画で印象深かったです。

何百年も前の絵が現代の人々を長蛇の列ができて見たいと思うほど、引き付けるなんて凄いなと思いました。

まだご覧になってない方はぜひ足を運んでみてください!
[PR]
by caxxa1 | 2012-07-15 23:37

夏は、やっぱり

e0172872_22522817.jpg

小野寺です。

日差しが強い日も多くなり、いよいよ夏本番の季節へとなってきましたね!

私は、あまりお酒を普段から飲むほうでもなく強くもないのですが、暑くなってきて求めてしまうのが
『ビール』!!

去年は行くチャンスを逃してしまったビアガーデンへ行ってきました!

賑わった場所で心地よく風にあたりながら開放的な空間で飲むだけで、いつもより数倍もビールが美味しくなってしまう不思議さ!

仕事終わりの一杯にリフレッシュ出来たひとときでした。

同じことを行うのに場所やそこにいる人によって、居心地のいい空間や気持ちにかわったりすることは
美容室でも同様にいえることがあるのではないかなと感じました。

もちろん技術の面では当たり前ですが、居心地の良い空間や雰囲気を提供することでCAXXAに来てよかったとおっしゃって頂けるように心掛けていきたいなと改めて思いました。
[PR]
by caxxa1 | 2012-07-10 22:52

願いよ届けー!

e0172872_2319317.jpg

塩田です。

昨日はは七夕でしたね!
生憎の空模様で織姫と彦星には少し気の毒でしたが、CAXXAではお客様に七夕気分を味わっていただこうと、店頭に笹を置かせていただいておりました!

ご来店くださったお客様はもちろん、通りすがりの方にも短冊を書いていただき、みなさんのお願い事で飾られた素晴らしい笹になりました。

それぞれお願い事が個性的で読んでいて楽しかったです!
書いてくださったみなさんのお願い事が叶うといいですね!
[PR]
by caxxa1 | 2012-07-08 23:19

ワクワク!

e0172872_0144794.jpg

丸野です。

今日、毎年秋にCAXXA恒例イベントで、出場しているパーマ巻きとカットのコンテストの案内が届きました。

賞金のかかったコンテストになるので、どの部門に出場して挑んでいくかや去年の優勝作品を見て、スタッフみんなで盛り上がりました。

まだ結果を出せていないので、今年こそは良い結果を残せるようにします!

また、別のコンテストになるのですが、
『ウエラトレンドビジョン』という美容大会の東京エリア代表を決める大会の観覧チケットをいただきました!

この大会は世界規模のカットとカラーをモデルに施し競う大会で、東京のエリア大会で優勝されたかたは、広島、名古屋、大阪のエリア大会で勝ち上がった方々と競い日本代表を決めます。

そして、スペインのマドリードで行われる世界大会へ日本代表として出場します!

このような大きな大会を観覧することも初めての機会ですので、コンテストでの成功ヒントと刺激を貰ってきたいと思います!
[PR]
by caxxa1 | 2012-07-06 00:14

7月

e0172872_23214029.jpg

小野寺です。

今日は久しぶりの雨が降り、まだじめっとした梅雨時期が続きそうですね。

6月頃からCAXXAでは新しいものがたくさん入ってきております。

本格的な夏が始まる7月、暑さを吹き飛ばすオススメをご紹介致します!

まず以前にも紹介しましたが、頭皮がすっきりするSUSUシャンプー&トリートメント
ここ数日暑かったせいか在庫切れしてしまうほど人気が上がってきております。シャンプーの際にお試し頂けますので気軽にお尋ねくださいませ。

そして、ジョンマスターオーガニックのヘットスパでは、夏仕様にローズマリー&ペパーミントトリートメントを使用するバージョンをご用意しております。
ミントの香りで頭皮がさらにスッキリします。
最近では、女性のみならず男性のお客様にもお試しいただいておりますので、ご興味あるかたはぜひともお試しくださいませ。

さらに最後に、新しい泡タイプのパーマ剤を入荷しました。
巻くロッドもマジックローラータイプのものに巻き付けるため、くせ毛のようなゆるいウェーブやトップや前髪などにふんわりとしたボリュームを出すことが出来ます。


これからもっと暑さが増してくると思いますが、
シャンプーやヘットスパですっきりするのも良し!
パーマをかけて軽さを出すのも良し!
お好みに合わせて暑い夏を乗り越えませんか?

ぜひご相談下さいませ
[PR]
by caxxa1 | 2012-07-01 23:21