caxxaブログ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




歴史あるひと

e0172872_21592057.jpg

小野寺です。

先日、ファッション誌の編集者の方のセミナーに行った際に、
「イウ゛サンローラン」
という映画をぜひ見て欲しいとお話があり、見に行きました。

その名の通り、デザイナーのイブサンローランについてのドキュメンタリー映画でした。

イブサンローランの生涯のパートナーであるピエールベルジェがナレーションをつとめ、コレクションの華やかな映像やその裏側にあった苦悩のイブサンローランの心情、二人の深い関係性や思い出が語られていました。

きれいな映像がとにかく印象的で、昔のコレクションの映像はもちろんなのですが、イブサンローランとピエールベルジェが住んでいた家や別荘にある絵画などの芸術品の数と綺麗さがすごく、美術館のようで特にびっくりしてしまいました。

そして、イブサンローランが与えたファッションへの影響や移り変わりの背景も知ることができました。
しかし、もう少し事前に知識があることで、わかりやすく、楽しみ方が変わったのになあとも感じました。
せっかくのよい機会でしたので、イブサンローランはもちろんのこと、他の有名なデザイナーについても勉強しようと思います!
[PR]



by caxxa1 | 2011-07-27 21:59

お祭り

e0172872_2032418.jpg

e0172872_2032493.jpg

丸野です。

7月8月は、お祭りや花火大会など夏ならではの行事が多くあります。
そこで、夏を感じるために、神楽坂で開催された、
神楽坂まつりに行ってまいりました!

神楽坂は古くからのお店がたくさんあり、今回神楽坂を歩いているときれいにお化粧をされた稽古さんに出会い日本の歴史を感じました♪

神楽坂まつりは、最初の2日間は、ほおずき市、残りの2日間は阿波踊り大会があり、計4日間行われます。

本日は、ほおずき市が行われるはずでしたが、台風の影響で中止となり、屋台のみでした。

しかし、赤いちょうちんやおいしい煙を出しながら威勢のよい呼び込みを行っている屋台や浴衣姿の人をお見かけし、日本の夏を感じることが出来ましたー★


写真は、神楽坂で出会ったきれいなげいこさんとお祭りの写真です。
[PR]



by caxxa1 | 2011-07-20 20:03

ボーダーズ

e0172872_21572937.jpg

益子です


なんと先日のCAXXAは、アシスタント全員偶然にもボーダーのシャツで被ってしまいました!!

まるでウォーリーを探せ!状態でした♪


ちなみに私は、小野寺さん×佐々野さんに髪をショートヘアにカットしていただきました!

今までで一番のショートですが、とっても涼しくて、シャンプーも楽チンです♪
暑い夏は、ショートがオススメです!
[PR]



by caxxa1 | 2011-07-17 21:57

コンテストに向けてー

e0172872_17533140.jpg

小野寺です。

毎年恒例ですが、9月末にコンテストに出場します。

私は、人形をカットし一つのスタイルを作る部門、
丸野と益子は、ベーシックなパーマ巻きを時間内にどれだけ規定通りにきれいに巻けるかを競う部門です。


そして昨日は、毎年コンテストの審査員になっている方とファッション誌の編集者の方がお話をするセミナーがありました。


特にファッションは、トレンドは世界情勢や景気により、色の明度やスカートなどの丈の長さが変化し、影響をうけているお話や、秋冬のトレンド、注目すべきブランドなど、コレクション誌だけの情報だけでは得られない貴重なお話を聞くことが出来ました。


そして、コンテストのカットテーマは「先進的な女性」であり、このトレンドをどれだけ盛り込んでインパクトを出していくことが、キーポイントである!というアドバイスをいただきました。

しかし、トレンドは基本がきちんとあるから活かされるもので、主張しすぎても、なさすぎてもいけず、絶妙なバランスが必要だということでした。


コンテストだけでなく、普段の練習でも言われる、基本に忠実に!そこから応用する!
改めて痛感しました。

まずはトレンドをおさえ、カットの基本をしっかり練習し、作品作りをしてまいります!

写真は、ヘアスタイルを作るにあたっての構成方法の資料です。
[PR]



by caxxa1 | 2011-07-13 17:53

11さい

e0172872_22131398.jpg

小野寺です。

本日、7月11日は
CAXXAがオープンした日であり、11年目を迎えましたー!

そして、同時に佐々野さんのお誕生日の日でもあります!

私自身この日を迎えることは3回目です。
毎年スタッフも増え、CAXXAの雰囲気も変化していると思います。

さらにこれからもっともっとCAXXAをより良い場所にするために、盛り上げてまいりますので、よろしくお願いします!!

写真は、佐々野さん&CAXXAおめでとうございまーす!みんなで記念ショットー★
[PR]



by caxxa1 | 2011-07-11 22:13

ほん

e0172872_0242877.jpg

小野寺です。

ついに梅雨が明け、本格的に暑く、夏を感じてきました。

最近では、佐々野さんから本を借りたり、後輩に本を貸したり、ちょっとした読書週間になっています。

私は恥ずかしいながら、本を読むことが苦手なので、一時期は小学校の教科書で文章を読む練習などもしていました。

美容師向けの本は、文章も簡単に絵や図なども多く書かれているので、わかりやすく勉強ができます。
そして、スラスラ読めるものが何か考えて、最近はアトバイス本をよく手にして読んでいます。
生活習慣の見直しや、仕事に対しての取り組み方など私が出来ていないことが書いてあり、ドキっとする場面がたくさんあります。

改めて文字に書かれて読むことで、実感し、納得するのでとても参考になります。

月に読む本の数がとても少ないので、目標冊を決め、夏の読書を楽しみたいと思います。
[PR]



by caxxa1 | 2011-07-11 00:24

カラー

e0172872_1812674.jpg

小野寺です。

まだ梅雨明けはしていないですが、毎日の暑さにもうすでにやられてしまい、これから先が思いやられます…

本当に暑い…しかし、暑いだなんて言ってる場合ではなく、毎日人形に向かってカットの練習に励まなくてはなりません!
鏡越しに真っ直ぐな視線を送る人形さんのプレッシャーに負けないように、頑張りますよ〜!

さて、カットの練習の中、先月、今月とカラーの応用セミナーがあり参加してきました。
薬も年々進化を遂げてきています。
特に白髪染めは、白髪は染まっても黒っぽくしか染まらないというイメージから明るい色でも白髪まで色が染まる薬ができ、色のバリエーションが増え、白髪染めでもカラーを楽しめるようになりました。

今回のセミナーでも、さらに色々な方に対応できる新製品の紹介とテクニックを教えていただきました。

実際にモデルを使い、要望を聞き、色を決め、カラー塗布の練習を行いました。グループに分かれて行ったので、色々な人のカラーの工程を知ることができ参考になりました。


上手に薬を使い分け、テクニックを変えていくことで、様々なお客様に対応出来ることを学び、薬の進化は本当にすごく、感心するばかりでした。

せっかく便利になっている今、最大限に活かし、カラーの楽しむことをお客様に提供していきたいと思います!

写真は、モデルさんを染めるにあたり手順や薬を書き込んでいったメモです。
[PR]



by caxxa1 | 2011-07-06 18:12

センスアップ!

e0172872_23322879.jpg

丸野です。

私たちCAXXAのスタッフは、センスを磨くために今どのようなものがファッション、美容に関係することで流行っていて、これから何が流行っていくのか調べ、雑誌を切り抜いたり、資料をはり、スクラップブックを作成しています。

そのスクラップブックで私は今回、CHANELやセリーヌなどのお洋服を拝見してまいりました。

すると、7月に入りこれから夏本番の時期ですが、様々な編み方をしたニットやツイードを使用したブーツなどもうすでに、秋冬のお洋服が並んでいました!

まだまだ暑く、冬物には程遠いですが、秋冬のお洋服を見ていると着てみたくなり、早く寒くならないかなーと思ってしまいました。
お客様にいち早く、流行を取り入れたセンスのよいご提案が出来るように、日々勉強して参りたいとおもいます!
[PR]



by caxxa1 | 2011-07-03 23:32

ヘアサロンCAXXAのスタッフブログ
by caxxa1
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

メモ帳

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル